BAIN,AC,BOOZ関連書籍
ベインアンドカンパニー,アクセンチュア,ブーズアンドカンパニーのコンサルタント等が執筆した書籍を紹介します.アクセンチュアに関してはアンダーセンコンサルティング時代に出版された書籍が多いのでそれらも適宜紹介できればと思っています(アンダーセンコンサルティングだったのは2000年まででしたので若干の古さは否めませんが).また著者の多くが複数のコンサルティングファームを行き来しているため,関連付けも厳密ではありません.その点はご注意ください.
『ベインアンドカンパニー』
- 『コア事業進化論』クリス・ズック(2008)
- 『顧客ロイヤリティを高める「究極の質問」』フレデリック・F. ライクヘルド(2006)
- 『ロイヤリティ戦略論』フレデリック・F. ライクヘルド(2002)
- 『本業再強化の戦略』クリス・ズック(2002)
- 『日本企業 進化の条件』堀新太郎(2002)
『アクセンチュア』
- 『強いIT戦略』アクセンチュアテクノロジーコンサルティング(2008)
- 『強い調達』アクセンチュア調達戦略グループ(2007)
- 『CMMI基本と実践』アクセンチュア(2007)
- 『スマートガバナント』アクセンチュア(2002)
- 『ミッションクリティカル』トーマス・H. ダベンポート(2000)
- 『グローバル製造業の未来』カジ グリジニック(2009)
- 『エネルギーの未来』エリック シュピーゲル(2009)
- 『日本経済の勝ち方』村沢 義久(2009)
- 『メディアマーケティング進化論』岸本義之(2009)
- 『金融のはなし』西浦裕二(2006)
- 『金融マーケティング戦略』岸本義之(2005)
- 『100年企業の研究』半田 純一(2004)
- 『IT不良資産』森秀明(2004)
- 『韓国報告書』ブーズアレン&ハミルトン(2000)