『戦略プロフェッショナル』

【評価】

☆☆☆☆☆



【紹介】

ボストンコンサルティンググループコンサルタントであり,日本における企業再生のプロとして非常に有名な三枝匡さんの企業変革三部作(『戦略プロフェッショナル』,『V字回復の経営』,『経営パワーの危機』)の一つです.

三枝さんがコンサルタント当時に担当した医療機器販売会社における販売組織の立て直しを,小説形式で書き綴った作品です.プロダクトサイクルや市場のライフサイクル,事業成長のルート,セグメンテーションモデルといった有名なツールについて物語を通じて学ぶことができるうえ,また選択と集中の重要さについても理解の進む良書です.



【管理人より】

経営ツールや戦略についての知識の習得も勿論ですが,私としては現場の社員とのやりとりや,随所に出てくる課長や営業部長の話が大変参考になりました.コンサルタントにとっては分析力・着想・論理的思考等も当然重要な訳ですが,戦略や改善案をもとに顧客企業の業績向上を目指す際,またはその前段階においても,顧客企業の社員の協力を得る能力が非常に重要であるためです.

ベインアンドカンパニー創設者のビル・ベインの言葉を借りますが,”コンサルタントの仕事は,クライアントに報告書ではなく結果をもたらすこと”なのです.現場の社員を巻き込み,共にその企業にとって最適な方向を目指すようなコンサルタントになるため,努力に励まなければと思いました.



【関連書籍】
『V字回復の経営』三枝匡
『経営パワーの危機』三枝匡
マッキンゼー 事業再生』本田桂子
コトラー 新マーケティング原論』 フィリップ・コトラー



人気ブログランキングへ